HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトDトラ  »  ひとりでできるもん!(リアサス交換編)
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
←ポチッ
1ヶ月ぶりの日記で久々にバイクのお話。

いいかげんリアサスがへばってきて、乗るとほぼフルボトム状態。

二人乗るともうロンスイしてるんですがばりのフルボトム。

さすがにOHしようと思いサス屋さんに出す間、去年買っておいた中古のリアサスを取り付けるべく作業に入ることにしました。

ちなみに頼もうとしてるのはTechnixさん
最初はスイングアームとか外すんだろうなと思ってたけど調べてみたら外さなくても大丈夫で結構簡単そう。。。

とりあえずサイドカバー外してここから外してみる
2011-11-26 10_56_23

ここの上部でサスが止まってるとこ。

この真ん中付近にある14mmのボルト、結構硬いから注意とか書いてあったけどあまり力掛けずに取れた。

次はここだ
2011-11-26 10_56_50

黒くて見えないけどリンクプレートの14mmボルト取って(右側からナット締め)リンクプレートをずらすと今度は下部でサスが止まってるのでここのボルトも外す(ここも14mmだったかな)とサスがフリーになります。

ここらへんで気をつけなきゃいけないのが下部のボルトを外すとスイングアームが若干落ちてきます、そこまで落ちるわけじゃないけど手とかご注意を。

ちなみにここから結構トルク掛けないと外れなくなってきます(勢い余ってエンジンに頭ぶつけそうになったのは内緒)

そしてここらへんでもうサスが取れるみたいですが私は取れそうにもなかったのでリンクプレートが付いてた三角形?の物を取ります。

。。。写真撮るの忘れましたorz場所的にはフレーム部分のスイングアームが止まってる下の19mmのボルト(右側からナット締め)がそうです、分かりにくくてすいません。

ここも注意ですが長いボルトを抜くと一気にスイングアームが落ちてきます先にタイヤに何か軽く噛ませたりしてると安全かもしれません。

そしてとうとうサスが日の目を見ました。
2011-11-26 11_10_27

そこ掛けるとこじゃないという声聞こえそうですがサス取ったらバランスがおかしくなったみたいで左に若干倒れそうなのでここで安定取ることにしましたwww

2011-11-26 11_51_43

汚いw

2011-11-26 11_10_37

シールがぼろぼろ。。。

こんな酷い状態だったの初めて知った、良かったね交換しようと思って!

そして換装するサスのご登場だい
2011-11-26 11_12_56

うん、こっちのほうが幾分か綺麗。

2011-11-26 11_13_11

シールもまだ使え。。。る?

一応形は残ってるので大丈夫でしょう、ってことで軽く磨いて取り付けることにします。

まぁ元に戻していくだけですから簡単です、あまりにも簡単すぎて写真も撮ってませんwってかスイングアームが下がってるので完全に両手塞がってますw

あ、各部分にグリスは忘れずにね!

そして取り付け完了です。
2011-11-26 11_51_32

綺麗!(自分にしか分からない)

まぁそんな事よりも乗り味ですよね、とりあえず元のサスを参考に調整していき後の微調整は後ほどということで試走してみます。



。。

。。。

あぁこれがフルボトムしないサスかw

乗った感じちゃんと耐えてる感じがして非常に乗りやすい、走ってみても踏ん張ってくれるのでコーナーがすごい安定してる。

何よりウィリーするとちゃんと下で踏ん張って尚且つ適度な戻りでめちゃくちゃ安定する!

中古のサスでここまで変わるんだからOHしたやつならもっと良さそうだな。。。

ってことでひとりでできるもん!(サス交換編)は以上
2011-11-26 13_35_52

次回はブレーキの事を書こうかな
Twitter はてなブックマークに追加
NEXT Entry
KTM DUKE PARTY
NEW Topics
新しい子いらっしゃい。
吹っ飛びました~
さっそくK-5で撮りに行ってきました。
黒虎さん色々しました。
携帯買い換えました
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

ねぎまな人

Author:ねぎまな人
Dトラでスタントをしヨーヨーも振り回しています
動画もUPしています
youtube
http://www.youtube.com/user/sofmcojp
ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/user/725996

Twitterもやってます。
http://twitter.com/#!/sofmcojp

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
